愛犬も参加できる式場を探していて、見学に行ったときのスタッフの方の対応、雰囲気、内容が2人共に気に入り、ルヴァンヴェールさんに決めました。なにより、担当してくださったプランナーの島村さんとなら、理想の結婚式を作っていけると思いました。
お天気にも人にも恵まれて、すばらしい式になりました。ハプニングもありましたが、リングドッグのきいと(愛犬)も無事に運んでくれ、2人らしいアットホームな結婚式でした。携わってくれた全ての方に感謝しています。
プランナーさんやフローリストさんを困らせるくらい、様々なことにこだわりました。手作りの物、用意するものや会場のコーディネート、音楽も、出来る限り自分達らしく、ゲストの方々のことも考えて、準備したり要望を出しました。島村さんも「とりあえず投げてみて」と言ってくださったので、どんどん理想に近づけていくことができました。各所に取り入れた「美女と野獣」が、良いアクセントになったと思います。
「素敵な会場」、「料理美味しかった」、「親切なスタッフ」など、みなさんが言ってました!スイーツ好きの新婦がかなりこだわり、感動したウェディングケーキも、見た目味共に大好評でした。ドレスも、ウェディングとカラーそれぞれに良さがあると絶賛され、「綺麗」「似合っている」と言われる度に誇らしく、とても気分が良かったです。
新婦がいくつかサプライズを考えていて、それが良い形になったことです。
1つ目は母にベールダウンしてもらったこと。びっくりしながらも笑顔でダウンしてくれて微笑み合い、良い絵になりました。
2つ目はお色直しの退場。親友が手紙を読んでくれたあとに、お礼にお揃いのミニブーケをプレゼントし、そのまま一緒に退場しました。その際に、2人で武道館で歌った「一万人の雪の華」の曲を流していただいたのですが、親友が途中でそれに気づき、思わず涙を流してしまったと言っていたので、気持ちが伝わったと思い、とても嬉しかったです。
3つ目は新郎への手紙です。戸惑いながらも真剣に聞いてくれて、目を潤わせてくれました。今でもその事をつっこむと、「泣いてへんよ!(照)」と言われますが(笑)
結婚が決まったときに、理想としていたことやこんな式にしたいなと、漠然と頭に思い浮かぶことを基準に選べばいいと思います。子供のときからの夢でも、くだらないことでも。あとは実際にプランナーさんたちと話していったり色んなことを知っていくうちに、自分たちにしかないものができていくと思います。式までも式中も不安だらけでしたが、島村さんをはじめ、ここのスタッフのみなさんがリードして支えてくださったので、かけがえのない結婚式にすることができました!皆様にも自分たちにあった会場が見つかることを祈っています。