<接触感染予防>
下記項目には一定時間ごとにアルコール消毒を行う
パブリックスペース:テーブル・椅子・トイレ等
披露宴会場等:ドアノブ・テーブル・椅子・電源等スイッチ等
バックヤード:ドアノブ・お皿・グラス・シルバー等
<飛沫感染対策>
披露宴会場等:換気の状況・席次への配意・余興内容等大きな声を出す場面の把握・入場退場時の行列・混雑緩和
【感染防止対策】
<共通>
・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染拡大防止策を徹底すること
・従業員及び関連スタッフに対し、基本的な感染症対策「感染を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」について、徹底させること
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合、発熱や風邪の症状のある場合には、参列はご遠慮いただくよう、事前にご案内すること
・参列者の来場時間等を予め把握し、感染防止のため、参列者が密にならないよう係員による誘導等を行うこと
・施設内複数個所(玄関・会場入り口等)に手指の消毒設備を設置すること
・列席者の来場時には、マスクの着用を求め、ロビー、控室、式場等においては、常にマスクを着用してもらうこと
・従業員及び関連スタッフについてもマスクを着用すること
・施設内の換気を徹底すること
・施設内の消毒を徹底すること
<披露宴会場>
・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けること
・使用するお皿・グラス・シルバー類は使用前の消毒、使用後の洗浄を徹底すること
・テーブル・椅子等は披露宴開始前に清拭消毒をすること
・余興を行う際は、列席者と十分な間隔を保つこと
・大声を発する余興等については、控えてもらうこと
・マイクについては、使用の都度、消毒又は差し替えを行うこと
・迎賓・送賓を行う場合は、人は密着しないよう、係員による誘導を行うこと
<写真>
・集合写真を撮影する場合は、直前までマスクを着用し、会話を控えてもらうこと
・スナップ写真を撮影する際には、密集となることのないポーズをすること
<ロビー・控室>
・テーブル・ソファ・ドアノブ等不特定多数の者が触れる可能性のある個所については、定期的な清拭消毒を実施すること
・ロビー、控室等は、参列者が密になることのないようレイアウトし、マスクを着用してもらうこと
<トイレ>
・便器内は、通常の清掃とする
・ドアノブ・蛇口・手洗いシンク等は、定期的に清拭消毒を行うこと
・手を洗う場所には液体せっけん、手指消毒剤等を設置すること
<従業員>
・従業員及び結婚式に係わる関連スタッフは、始業前及び実務開始前の検温、体調確認を徹底し、体調不良者については、他者と接することの無い様配慮し、自宅で静養させる等の措置をとること
・従業員及び結婚式に係わる関連スタッフは、始業前及び実務開始前に手洗い又は手指消毒の徹底をすること
<打ち合わせ>
・顧客、従業員共に必ずマスクの着用の徹底をすること
・打ち合わせルーム入口等に手指消毒剤等設置をすること
・同日同時間帯は組数限定にて予約管理を行うこと
<その他>
・万が一発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、参列者の名簿を管理すること
・従業員が濃厚接触者となった場合は、14日間の「自宅待機」とすること
・従業員が感染した場合は、当該従業員の濃厚接触者を特定し、「自宅待機」とすること
・このガイドラインは、結婚式に係わる、パートナー企業、納入事業者にも説明し、準拠を求めること
・新郎新婦に事前に十分な説明を行い、理解を求めたうえで結婚式を実施すること